2015-02-21

染めで自然の恵みをいただく

s150221b

久しぶりにクラフト・イベントのお仕事で染めものをしました。
ビワの葉を使って、やわらかなピンク色に染めていきます。
今回試作では、染料を煮出すのが難しくなかなか色が出なかったのですが、
重ね染めしたり、ちょっと裏技を使ったりして、満足のいく染まりあがりに!

s150221s

いいなぁ自然の色。
近ごろ染めものから離れていましたが、やっぱりシアワセなひととき。
「食」に加えて「衣」でも、いろんな自然の恵みを日常に取り入れたくなってきた。

s150221ta

小さい子どもたちが多かったので、たたき染めも。
まるごと葉っぱの恵みを布に移すような、原始的な染め方です。
みんなでトントントントン、
にぎやかだけど、不思議と落ち着いた、いいひとときでした。

関連記事