2016-06-01

【開催報告】田んぼの楽校のらのら start!

今年の「みんなでつくる田んぼの楽校 のらのら」はじまりました!

s20160529a

5月29日の初回は、あいにくの曇り空、途中から小雨が降り始めましたが、この時期の百姓は雨を気にしない…それにならって、雨でも野良しごと決行です〜。

初日は、田んぼの整えです。
畔ぬりをしたり、田んぼをならしたり。

s20160529c

s20160529d

鍬と泥のあつかいは簡単ではないですね・・・。
「のらのら」の基本姿勢は「やってみる」。
最初から上手にはいかないかもしれないけれど、なにごともチャレンジ〜。

s20160529b

なんと!この日、赤ちゃんも田んぼデビュー!
愛らしい笑顔でみんなを癒しまくってくれています。
野良しごとはしなくっても、のらのらの「大将」はこの子だな、という堂々とした雰囲気でした。

s20160529e

のらのら次の日は、お泊り組に手伝ってもらって、苗床の移動もやっちゃいました。
青々とした苗を、さわさわとさわって「どうか元気に育って!」と祈りをこめます。
苗も根っこも、少々プレッシャーをかけたほうが強い子に育つのですよ。

 

s20160529f

今の時期、田んぼのまわりを彩るノアザミの花。

s20160529g

のらのらの家の玄関では、ツバメが巣作りをはじめました!

人と一緒に暮らすツバメは、その地域の田んぼに水が入るのに合わせて巣づくりをします。
このツバメたちと共に私たちの田んぼもスタートです。

 

「田んぼの楽校のらのら」2回目は、6月11日田植えです!
のらびとのみなさん、引き続きよろしくお願いします。
田植えだけ単発参加したいな、という方、どうぞご相談ください。
https://lino-works.net/2016ws-noranora/

 

関連記事